スイスのホームセンター事情『総まとめ編』

             

スイスはその土地柄隣接している国が多く、ドイツ系、フランス系など様々なホームセンターが乱立しているので、リサーチにはもってこいの国。ただし、価格はすべてスイスプライス(フランスの1.5倍くらい)となるので、何も知らずにバカバカカートに入れていると危険です。

今回はジュネーブからインターラーケンの車移動で見つけたホームセンターをいくつかご紹介。それぞれ企業ブランドをグーグルマップで検索してもらうと色々と出てくると思うので詳しく知りたい方は下記を名前をご参考に。

 

ドイツ系 (BRICO、HORNBACH、OBI、BAUHAUS)、
フランス系(LEROY MERLIN)
スイス系((JUMBO)

 

まずはドイツ系のBRICOから。赤と黒のカラーが目印、売り場の作り方からして雑多で庶民派。

 

 

相変わらずレンジフード水回り系は激安ですね

 

 

フランス語の侵入禁止看板

 

 

LEROY MERLINも郊外に行くとこのデカさ
店内は綺麗め

 


 

スイスで唯一行けたスイスオリジナルホームセンターその名もJUMBO!!。
像のロゴが可愛い。ロゴが入ったグッツも多数。

 

 

こちらもドイツ系ですね

 

 

この辺はもしかしたらスイスっぽいセレクトなのかも。ものすごい硬いハット。

 

 

スイディッシュトーチとか絵に描いたように売ってる

 

 

個人的ホームセンター界の横綱BAUHAUS、間違いなくここが一番面白い。何よりデザインと質が突出して良いです。

 


スイスということで一旦地図はこのお店「Jumbo compact Vevey」
Avenue Reller 42, 1804 Corsier-sur-Vevey, スイス
営業時間:8:00-19:00